お知らせ

公園プール《ぞう組・きりん組》

2023.07.25.

 とってもいいお天気の中、とどろき公園プールに行ってきました。プールの中では足をバタバタしたり、ワニさん泳ぎをしたり…最後には深い方にも入り、みんなで電車になって歩いたりしました♪とっても暑い日でしたが、冷たい水が気持ちよくて楽しそうに遊んでいました。次回の公園プールも楽しみですね!

7月誕生会

2023.07.21.

 7月生まれのお友だちの誕生会がありました。インタビューでは、好きな遊びや、好きな色を緊張しながら上手に答えてましたよ。第二部のお楽しみの前には、「ジャンボリー・ミッキー」を踊りましたよ。お楽しみでは、「ジェスチャーゲーム」を楽しみました。
 1歳児のお楽しみでは、夏祭りごっこをしました。「アンパンマン音頭」を踊ったり、好きなお面を選んで楽しんでいましたよ。
 お友だちやお家の方にたくさんお祝いをしてもらい嬉しそうな誕生児でした。

お泊まり保育 ぞう組

2023.07.15.

 7月14日(金)~15日(土)にかけてお泊まり保育がありました。この日のためにみんなで話し合いながらいろいろな準備をしてきました。
 午前中は、アイス作りの材料と翌日の朝ごはんを買いに近くのイオンへ♪園に戻って来てから、夜に食べるアイス作りをしました。どのチームも手際よくあっという間に完成させていましたよ。
 夜は、お弁当を食べてみんなが楽しみにしていた謎解きゲーム!!!3人1組になり5つのなぞを解いてゴールを目指しました♪
 それからみんなで作ったアイスを食べておやすみなさい☆朝までぐっすりの子どもたちでした。
 大好きなお家の人と離れてお友だちや先生と過ごした1日。自信に満ち溢れた顔で帰っていきました♪

保育参観 (きりん組)

2023.07.13.

きりん組の保育参観と親子虫歯予防教室がありました。

参観では、KitSのアートポン!というアプリを楽しみました。
海の生き物の下絵に、クレヨンや画用紙、お花紙、シールを使って、ステキな海の生き物を作りました。
最近、制作遊びが流行しているので、参観でも楽しんでみました。

親子虫歯予防教室ではお家の方向けのお話や、歯磨きの仕方、歯の染め出しをしました。
参観後、給食を食べたあとの歯磨きは、みんなとっても丁寧に磨いていました。
お家でも親子でいい歯、目指してください♪

七夕のつどい

2023.07.07.

今日は七夕ですね!
感染症拡大防止の為、集会ではなく各クラスで七夕のつどいを行いました。
「七夕ってこんな日なんだよ」と動画を見ながらお話をしました。

晴れているので夜になったら天の川が見えるかな…!?
みんなの願い事が叶いますように☆彡

トップへ戻る