お知らせ

かぶとむしの幼虫

2017.05.31.

5月から下門前保育園に仲間入りしたかぶとむしの幼虫。子どもたちに毎日見守られていましたが、さなぎになる為の巣つくりが始まるので、暗い静かな所に移動しました。10日ぶりに見てみると・・・。

バス遠足(きりん組)

2017.05.31.

 とっても良いお天気の中、保育園から歩いてリージョンプラザへ行ってきました。「まだ~?」「見えてきたよ!」と話しながら頑張って歩きました。
 科学館の中では、「最後の恐竜」という映画を見てきました。怖がっている子もいましたが、最後まで夢中になって見ていました。
 その後は、みんなが楽しみにしていたアスレチック!たくさん汗をかきながら遊んできました。「お腹すいた~」と子どもたち。お家の方から作ってもらったお弁当の時間!みんな完食でした。
 帰りのバスの中は、「楽しかった!」「また行きたい!」という声が聞こえてきました。

バス遠足(ぱんだぐみ)

2017.05.30.

大潟水と森公園に行ってきました。段ボールにソリで丘の斜面をすべったり、よーいドンをして広場をぐるっと一周したり・・・暑かったけれど、気持ちよい風を受けながら思い切り遊んできました。お家の人に作ってもらったお弁当もとてもおいしく頂き、『帰るよ~』と声をかけると『まだ遊びたいよ~』とお返事。後ろ髪ひかれながら帰りのバスに乗り込むと、ウトウト・・・お疲れ様でした★

祖父母交流会がありました。

2017.05.18.

 祖父母交流会がありました。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒におやつを食べてから園庭に出て野菜の苗植えをしたり、バケツに田植えをしたりしました。
 ぞう組は、田植えをしました。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にバケツの中に土と水を入れて混ぜ混ぜ・・・。みんなで泥だらけになりながら稲を植えました。「たのしかった~!」とみんなの笑顔は最高でしたよ!
 きりん組は、ピーマン、パプリカ(赤、黄色、オレンジ)、なす、さつまいもを植えました。おばあちゃんに手伝ってもらいながら、スコップで土を掘って野菜の苗を植えました。「次は何するの?」とドキドキワクワクしながら苗植えをしていた子どもたちでした。
 ぱんだ組は枝豆ときゅうり、ミニトマトの苗植えをしました。土の感触を楽しみながら「早く大きくなってね」と優しくポンポンとお布団をかけてあげていました。

ジェイミーちゃんが遊びに来たよ!

2017.05.16.

ふかふかで気持ち良いよ

しっぽもかわいい!!

JCVのキャラクター、ジェイミーちゃんが遊びに来てくれました^^
ぞうぐみ、きりんぐみは一緒にきらきらスマイルを踊り楽しい時間を過ごしましたよ。
小さいクラスのお友だちはビックリして泣き出してしまう子もいましたが、記念撮影をする頃にはにこにこ笑顔になりジェイミーちゃんをモフモフ触ってばいば~いとさよならできました☆
放送も予定されていますのでお楽しみに。

トップへ戻る