お知らせ

5月 誕生会

2021.05.14.

 今日は10人のお友だちをお祝いしました。
大きいお友だちはマイクをしっかりと持ち、上手にお名前を言えました。
お楽しみは〇✕クイズ!!自分でどっちにしようか考える姿がかわいかったですよ。
小さいお友だちは、大型紙芝居「おおきく おおきく おおきくなぁれ」をみんなで楽しく見ました。
お誕生日のお友だちおめでとうございます♬

祖父母参観(ぱんだ組)

2021.05.12.

 お天気の中、ぱんだ組の祖父母参観がありました。

最初に、英語教室に参加しました。いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張しているお友達もいましたが、おじいちゃんおばあちゃんの膝の上に座ったり、手遊びや歌を楽しんでいる姿を見てもらったりしました。

その後は園庭に出て、野菜の苗を植えました。ぱんだ組さんは、【きゅうり】【ミニトマト】の2種類を育てます。
みなさんのご協力のおかげで、あっという間に作業が終わりました!

夏には、たくさん収穫できますように☆初めての野菜栽培、頑張ります!!

祖父母参観(きりん組)

2021.05.11.

 晴天の中、楽しみにしていた祖父母参観が行われました。園庭に出る前にまず、遊戯室で元気な歌声をおじいちゃんおばあちゃんに聞いてもらい、それぞれ自己紹介をし合いました。初めは緊張ぎみの子どもたちでしたが、自己紹介を終える頃にはにこにこ笑顔になりました。
 きりん組で育てる野菜は…さつまいも・ピーマン・なす・オクラです。苗を見て不思議そうな子どもたち…水やりなどのお世話をし、成長していく過程をこれから見ていく上で少しずつ子どもたちも分かっていくのかな?と思いました。ピーマンやなすは苦手な子もいるようでしたが、一生懸命に育てて好きな野菜になってくれるといいなとおもいます。
 おじいちゃんおばあちゃん方には、優しく苗の植え方を教えて頂き、ありがとうございました。思い出に残る体験となりました。お礼の制作を持ち帰りますので、ぜひご覧下さい。

祖父母参観<ぞう組>

2021.05.10.

年長ぞう組の祖父母参観がありました。
参加いただいたおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、花壇の土を耕して、トウモロコシの苗とポップコーンの種、エダマメの種、アサガオの種を植えました。
天気がとても良く、気持ちよく活動を終えました。
芽が出て、大きく育つといいな!野菜のお世話、がんばります!

トップへ戻る