お知らせ

稲刈りをしました。(ぞう組)

2018.09.26.

春から大切に育てたもち米の稲刈りをしました。
1人ずつかまを持ち、上手に稲を刈っていました。
刈り終えるとすぐに「早く食べたいね!」と今にもすぐ食べれるかのように会話をする子ども達。
つぎの作業を伝えると、「まだ食べれないの・・・」と少し残念そうでした。
脱穀や精米など祖父母交流会などで行っていきます。

お餅を食べることがまだ遠いので子ども達は待ち遠しいようです。

遊戯室で・・・(ひよこぐみ)

2018.09.26.

今日は遊戯室でにこにこ保育園のさくらんぼぐみさんと一緒に遊びました。
さくらんぼぐみさんのパワーに圧倒されながらも、好きな遊具を楽しんでいた子どもたちです。
また一緒に遊ぼうね♪

人形劇公演会

2018.09.20.

劇団バクさんによる人形劇『ピノキオ』の公演会を開催しました。
可愛く、そしてコミカルな動きの着ぐるみ人形に目を輝かせていた子ども達!
迫力満点のクジラの登場にはビックリしたけれど、みんな楽しんで観る事ができました。
地域の方にも一緒に楽しんでいただきました。ありがとうございました。

運動会

2018.09.15.

今年のテーマは「Hero~みんなが主役!!~」
1人ひとりが主役となり、かけっこや親子競技などに参加しました。

ぞう組のリレーでは負けてしまい泣いてしまう子もいましたが、みんな最後まで頑張りました。
これまで頑張ってきたことをお家の人に見てもらい、また1つ成長や思い出につながったことと思います。
父母競技の大玉送りも大盛り上がりでしたね!

たくさんのご声援、ご参加ありがとうございました。

ぶどう園遠足に行ってきました!(ぱんだ組)

2018.09.10.

新聞紙遊びで作ったてるてる坊主の”てるてるねこちゃん”に「遠足の日は晴れますように・・・」とお願いをしたぱんだ組。
ですが、当日は雨が降ってしまい、ぶどう園の散策はできませんでしたが、バスの中からぶどう棚を見学し、「あれがぶどう?」「白い袋に入ってる!」と興味津々。おいしいぶどうをいただいてきました!
三和体育館では、全員で「よーいどん!」とかけっこをしたり、ボール遊びや鬼ごっこを楽しみました。

お待ちかねのお弁当タイム!「ウインナー入ってる!」「見て!おにぎり!」と、とっても嬉しそうに、おいしそうに食べていましたよ。デザートには、ぶどうをいただき、大満足の子どもたちでした。

トップへ戻る