お知らせ

そり遊び(ぞう組 キューピッドバレイ)

2019.02.14.

集合写真

ゲレンデで♪

今日はみんなが楽しみにしていた そり遊び!!
キューピッドバレイまでいってきました。
たくさんの雪に大興奮の子どもたち♪♪
「まっしろー!!」「ゆきがフカフカ!!」と話を楽しんでいました。
ゲレンデは一面真っ白。フカフカの雪が気持ちいいのか転がっている子もいました。
一人で滑ったり、友達と一緒に滑ったりと楽しんでいました。
前の友達を確認したり、足や手でスピードを調節したりと自分でそりをコントロールしていました。
そりの乗り方も上手になり、成長を感じました。
最高の時間でした。

そり遊びin金谷山(きりん組)

2019.02.07.

やっほ~♪

お宝探し隊でーす!

 心配していたお天気も、前日に作ったてるてる坊主のお陰で快晴!!子どもたちはウキウキワクワク♪胸を弾ませながら金谷山へ向かいました。
 真っ白なゲレンデを前に、満面の笑顔の子どもたち。斜面を何度も登っては「きゃ~~~っ!」と歓声をあげながら、お友だちや先生と一緒にそり遊びを楽しみました。ゲレンデの下では、スコップで雪をつついて「お宝探し」に夢中のお友だちもいたり…思い思いに雪の感触を楽しんで来ました。

楽しかったよ!そり遊び&雪遊び(ぱんだ組)

2019.02.06.

バスに乗って金谷山へそり遊びに出かけました。金谷山へ近付いてくると道路の端には雪が!
ゆ~きのペンキやさんは お~そらから ち~らちら~♪と「ゆきのペンキやさん」を歌いながら到着!
そり遊びコーナーと雪遊びコーナーに分かれて、そりで滑っては登り、滑っては登り・・・スコップで穴を掘ったり・・・と楽しみました。
帰りのバスでは、「またそりで滑りたいね」「また来たいよね」ととっても楽しかったようです!

そり遊びに行ってきました!(うさぎぐみ)

2019.02.05.

とってもいいお天気!

ごろ~ん♪

 とってもいいお天気の中、バスに乗って金谷山にそり遊びに行ってきました!
怖がるお友だちも少なく、一人で滑ったりお友だちと一緒に滑ったり・・・たっぷりそり遊びを楽しんで来ました!中には、そりを使わずに自分のおしりで滑っているお友だちもいましたよ!
帰りのバスでは、「楽しかった~!」「また行きたーい!」の声がたくさん聞こえてきました。

豆まき集会

2019.02.01.

あか鬼とあお鬼のバトル!!

 今日は、下門前保育園の豆まき集会がありました。
 朝からちょっぴりソワソワ…ワクワクの子どもたち。かっこいい!強い!そしてかわいいおにのお面を紹介したり、「おにのぱんつ」の手遊びをしたりと楽しみました。
 いざおにが登場すると…一気に大パニックの子どもたち!涙しながらも、一生懸命に新聞紙で作った豆を投げる姿は、とてもたのもしかったです。
 最後はおには忘れ物をして(笑)山へ帰り、福の神が登場。「幸せにしてくれてありがとう」と、言葉をかける子どもたちもいて、心が穏やかになりました。
 心の中の悪いおには、退治されたかな?

トップへ戻る