お知らせ

7月13日 水遊びを開始しました。

2015.07.13.

初めは水を怖がっていた子もいました。

徐々に水に慣れ、満面の笑顔になりました。

パンツまで水につかって、気分最高!

先生に向かって、水を発射!

朝から30度を超え、うだるような暑さの中、子ども達は初めて水遊びをしました。
最初は水を怖がって泣いている子もいましたが、次第に慣れ、水で思いっきり遊んでいました。
ビニールプールは3つあり、クラスごとに水遊びを行いました。
事務室向かいのホールの掃出し戸を開けると人工芝の道があり、いつもは三輪車で遊ぶ舗装部分にビニールプールを設置。子ども達は、すぐにビニールプールへ行くことができます。
今後も、天候を見ながら、水遊びを行います。

7月7日 七夕の集いを行いました。

2015.07.07.

七夕の劇の始まり、始まり。

みんな大きな声で、七夕の歌を歌いました。

今日のきりん組さんの給食です。パンを2個食べて、お腹が一杯になりました。

7月7日、今日は七夕です。
下門前保育園では、本日、七夕の集いをホールで行いました。
まずは、先生方による七夕の劇。
彦星は髙澤先生、織姫は山崎先生。天の神様は宅間先生が演じました。
塩坪先生のナレーションに従い、劇が進みましたが、子ども達はとても楽しそうに劇を見ていました。
その後は、宅間先生のピアノにより、みんなで七夕の歌を歌いました。
今日の給食は完全給食です。オクラが星を表現していました。

7月5日 七夕飾りの様子が上越タイムスに掲載されました。

2015.07.06.

上越タイムスの掲載記事です。

7月1日に行われた、園児と保護者の皆さんによる七夕飾りの制作及び飾り付けの様子が、上越タイムスに掲載されました。
なお、7月2日付の「お知らせ」で、七夕飾りの制作については0歳児から2歳児まで行ったとしましたが、正しくは0歳児から4歳児までの全園児です。
お詫びのうえ、訂正いたします。

7月2日 今日の活動から

2015.07.02.

ぱんだ、きりん組のフルーツバスケットの様子です。

うさぎ組の砂遊び。一昨日、砂をトラック一杯分、追加しました。

おいしいアイスはいかがでしょうか?

今日は昨日の雨とは打って変わって、太陽がさんさんと降り注ぐ良い天気になりました。
ぱんだ、きりん組の子ども達は、お部屋の中でフルーツバスケットを楽しんだ後、園庭へ。
うさぎ組は、園庭の砂場で山を作ったり、滑り台に上がったり、また、砂でアイスクリームを作ったり。
ひよこ、りす組は、近くの公園までお散歩。
梅雨に入ったこれからの季節、今日のような晴れ間は大変貴重ですね。
体を思いっきり動かした子ども達。今晩は、朝までぐっすりでしょうね。

7月1日 今日は保育参観&七夕飾りの制作を行いました。

2015.07.01.

真剣な顔で、七夕飾りを作っています。

玄関の竹に、保護者と一緒に飾っています。

今晩は、七夕の夢を見るのかな?

7月1日(水)は午前9時30分から保育参観を行いました。
普段の園での活動の様子を、保護者の皆さんから見ていただきました。
その後、全園児が七夕飾りの制作を、保護者の皆さんと一緒に行いました。
出来上がった七夕飾りは、保育園の玄関に設置されていた竹に、きれいに飾られました。
七夕飾りを見ると、「ショベルカーになりたい。」、「いちごをたくさん食べたい。」といったものから、「ありのままのアナになりたい。」という、世相を反映するものもありました。
なお、上越タイムスさんも来られ、飾り付けの様子を取材していました。
掲載された場合は、また、このお知らせコーナーにUPしますね。

トップへ戻る