お知らせ

動物ふれあい方教室(ぞう組)

2019.06.18.

 上越動物保護管理センターの方が来園され、動物ふれあい方教室が行われました。
 事故防止のための犬との接し方、危険な犬の見分け方、犬とのふれあい方などのお話を聞いたり、実際に犬の心音を聞いたりし、子ども達は興味津々でした。犬とのふれあいの時間になると、ドキドキ・ワクワクの表情の子ども達。「触ってもいいですか?」と聞きながらそーっと触ってみたり、少し怖いお友だちは近くでじーっと見たり、様々でした。
 「かわいいね」「飼いたいな」などいろいろな声が聞こえ、普段できない良い体験となりました。また、お家でもお話を聞いてみて下さいね。

野球教室(ぞう組)

2019.06.13.

 新潟アルビレックス・ベースボールクラブの加藤コーチ、斎藤コーチが来園し、野球教室が行われました。捕る、投げる、打つなどの基本動作を主に教えて頂きました。
 子ども達は最初「むずかしい~」「できるかな~」と不安そうでしたが、コーチたちが優しくおもしろく教えて頂いたおかげで、楽しく参加でき、みんな笑顔になりました。
 将来、野球選手になるお友だちがいるかな?

バス遠足(ぞう組)

2019.06.07.

 いよいよ待ちに待ったバス遠足!「あと〇〇回寝ると雪月花見に行くんだよね」と、ずーっと楽しみにしていた子ども達です。
 電車の分割作業や洗浄作業などを見せて頂き、子ども達のテンションもMAXに!「大きくなったら、電車の運転士さんになりたい人」と聞かれると、「はーい」とみんなが元気に手を挙げていましたよ。将来楽しみですね!
 雪月花の中に入ると、くるくる回る椅子に素敵なテーブルがたくさんで、「この椅子、ふわふわしていて気持ち良い!」「お泊りしたいよね」と口々に話していた子ども達。車掌さんたちへの質問も、堂々とできていましたよ。おみやげも頂きましたので、合わせて色々なお話をまた聞いてみて下さい。お弁当のご準備など、ありがとうございました。

バス遠足(4歳児きりん組)

2019.06.06.

バスに乗って、清里星のふるさと館に行ってきました。少し霧がかった天候でしたが、窓の外を見てわくわくの子どもたち。
たなばたのプラネタリウムと館内に展示してある惑星や隕石を見たり触れたりしました。
プラネタリウムでは真っ暗になり、不安な声もあがりましたが、スクリーンに星が映し出されると「うわぁ~」「きれい~」と目を輝かせていました。
お願いごとを書いたたんざくも映し出され、最後は館内の笹に飾ってきましたよ。
お待ちかねのお弁当!おしゃべりしながら楽しくおいしく食べました!
お弁当のご用意、ありがとうございました。

バス遠足(ぱんだ組) 水と森公園

2019.06.04.

とてもいい天気の中「大潟水と森公園」へ行ってきました。
広い公園を見て「早く遊びたい!」という子や「早くお弁当食べたい!!」という子がいました。
たくさん歩き、たくさん遊び、おいしいお弁当を食べて大満足のぱんだ組でした。
「つぎはどこにいけるかな~~」と次の遠足を楽しみにしていました。

トップへ戻る