お知らせ

バスweek(ぱんだ組)金谷山

2019.10.07.

待ちにまったバスでのお出かけ!!
「今日はどこ行くの?」と子どもたちに聞くと、「金谷山!!」と答える子どもたちの中に「お花屋さん」と答える子もいました。そんな間違えもすごくかわいいと思ってしまいました。
過ごしやすい天気の中、山を登ったり、駆け下りたり、転がったりと体をたくさん動かし、またコウロギやバッタ、トンボと秋の自然にも触れました。
山を登るときに友だちの手を引っ張ってあげたり、支えたりする姿が見られ成長を感じました。
楽しいバスweekになりよかったです。

祖父母交流会(収穫・人形劇公演会)がありました。

2019.10.04.

 お祖父ちゃん、お祖母ちゃんにお越しいただき、春に植えたさつま芋の収穫や、もち米の脱穀をしました。
 ぞう組さんは割り箸やボール、すり鉢を使ってもち米の脱穀や籾摺りをしました。
 きりん組さんはさつま芋掘り。「大きなお芋みつけた」と土の中を探していましたよ。
 ぱんだ組さんは花壇にチューリップの球根を植えました。球根を見て「玉ねぎみたい!」「栗みたい」とその形がふしぎだったようです。
 収穫後は劇団バクさんによる人形劇「手ぶくろをかいに」をみました。みんな集中してみていましたよ。

運動会

2019.09.14.

みんなで作った入場門!

入場行進

ぞう組 個人競技・遊戯

 今年はぞう組さんの個人競技と遊戯から始まり、『かんしゃで☆よっしゃ!』の遊戯で盛り上げてくれました。
 かけっこや親子競技もみんな楽しそうに参加していましたね!
 ぞう組親子リレーは、子どもからお家の人にバトンをつなぎ、大盛り上がりでした。負けてしまい泣いてしまう子もいましたが、最後までみんながんばりました。これまでがんばってきたことをお家の人に見てもらい、また1つの成長や思い出につながったことと思います。
 祖父母・小学生競技、父母競技に参加いただきありがとうございました。
 たくさんのご声援ありがとうございました。

いよいよ運動会です!

2019.09.14.

 いよいよ運動会当日です!
 9:00より開会式を行います。ご家庭で排泄などを済ませ8:50までに体育館に集合してください。
 会場でお待ちしています。

ぶどう園遠足(きりん組)

2019.09.07.

6日(金)にぶどう園遠足に行ってきました。
からっと晴れた秋空の下、「ぶどうだ!」「ぶどうのにおいがする!」とぶどう棚になるぶどうを見たりもぐ体験をしたり、「おいしいね」「あまいね」とぶどうを食べたりしてきました。
栗の木の下で少し遊び、栗拾いも楽しみました。
お昼にはおいしいお弁当を食べ、デザートにもぶどう♪おいしくいただきました!

トップへ戻る