お知らせ

情報提供です。

2015.09.18.

9月17日の上越タイムスの記事です。

よい歯の優良園に選ばれました。

上越市内の私立保育園では、下門前保育園だけが表彰されます。

情報提供その1
 9月17日の上越タイムスに、9月11日に行われたぶどう園遠足の様子が掲載されました。

情報提供その2
 平成27年度 第57回「新潟県よい歯の学校・園運動」において、下門前保育園が優良園に選ばれました。
 上越市内の私立保育園では、下門前保育園だけが表彰の対象となります。
 今後も、よい歯を保つため、園と保護者で協力していきたいと考えています。
 なお、10月29日に開催される表彰式には、小松園長が出席します。

運動会の練習を行っています。

2015.09.16.

9月26日(土)に、下門前保育園の運動会を教育プラザ小体育館で行いますが、その練習を本日も実施しました。
広い体育館に下門前保育園の子ども達全員がマイクロバスに乗って集合し、準備運動を行った後、思い切り走ったり、玉入れの玉で遊んだり、それはもう大騒ぎ。
子ども達よりも先生方が疲れたようでした。

9月9日 今日の園の様子です。

2015.09.09.

うさぎ組さんのラジオ体操の様子です。元気よくジャンプしていました。

迷路遊びです。

上手に描けたかな?

本日は台風が日本を通過するため、屋外での遊びは中止です。
屋内では、うさぎ組さんが元気よく、ラジオ体操を行いました。
また、きりん・ぱんだ組さんは、段ボールで作った迷路で遊んだり、お絵かきをしたり、みんな、思い思いのことを楽しんでいました。
天気が悪くても、下門前保育園の子ども達は、とっても元気です。

ハロウィンかぼちゃがやってきました。

2015.09.07.

かぼちゃは、玄関の一角にあります。

見よ!この大きさ!

近くで見ると、迫力満載です。

10月31日はハロウィンの日ですが、本日、子どもの保護者様から、ハロウィンのかぼちゃをいただきました。

その大きさですが、
〇直径:45センチ
〇周囲:160センチ
〇重さ:大人2人で持てる程度
※写真に写っているタイルは、10センチ×10センチです。かぼちゃの大きさが大体わかると思います。

このかぼちゃをどうするか。子ども達と先生が話し合って、決める予定です。
さて、今後どうなるのか。楽しみですね。

園庭遊び

2015.09.04.

風がちょっと強いけど、園庭に向かって、レッツゴー。

雲梯も面白いね。

やっぱり砂場遊びは定番かな?

今日は久しぶりに青空が広がりました。
少し風が強かったですが、うさぎ組の子ども達は、元気に園庭遊びを行いました。
砂場で遊んでいる子や、雲梯で遊んでいる子、かけっこしている子など、みんな思い思いの遊びを楽しみました。
これからは秋風が心地よい季節となります。晴れた日は、散歩や園庭遊びなど、屋外活動を積極的に行います。

トップへ戻る