お知らせ

ぞう組夜のお出かけ

2017.07.31.

 29日(土)に犀潟駅から電車に乗り、安塚のキューピットバレイに行ってきました。天気が心配されましたが、みんなが作ってくれたてるてる坊主のおかげで雨が降ることなく行って来ることができました!
 犀潟駅では、一人ひとり駅員さんに「切符ください!」と言い、お財布からお金を出して切符を買いました。切符を貰った時の子ども達の顔はとっても嬉しそうでしたよ♪
 夜のお出かけの中で2番目に楽しみにしていた夕食はカレー!とってもおいしそうに食べていました。
 そしてみんなが1番目に楽しみにしていたホタルの時間!最初はなかなか出てきてくれず「いないね~」と諦めかけた時、ホタルがっ!木や田んぼの上にたくさんのホタルが出てきてくれました。「うわ~ホタルだ~!」「あ!こっちにもいた!」と子ども達も先生達も大興奮でした。
 楽しんだ後の帰りのバスでは、スヤスヤ寝ているお友達がたくさんいましたよ。

りっぱになりました!

2017.07.26.

オス1匹 メス3匹いまぁ~す!

ただ今、お食事中!

無事に、そして見事に!!
立派な成虫『かぶとむし』になりました。
子ども達は毎日興味深々。
「あれ?寝てるのかなぁ~」」「もう餌、なくなってるよ!」etc 気になるようです。

ぞう組力作!(糸魚川大火復興祈念ポスター)

2017.07.14.

 トキてつサポーターズクラブ事務局から糸魚川大火復興祈念ポスターの作成協力の依頼があり、ぞう組の皆で作成しました。
 先日、えちごトキめき鉄道運転センター見学会に行った時の絵をiPadで描き、ポスターに貼りました。赤い色が特徴の雪月花を描くお友だち、カラフルな電車を描くお友だち...思い思いに電車の絵を描きました!
 このポスターは糸魚川駅に飾られます♪

かぶとむし  こんにちは!

2017.07.14.

5月に下門前保育園に幼虫の姿で来て2ヵ月半。
6月になるとさなぎになる準備で、みんなからは見えない暗い静かな所でふ化を繰り返しました。
7月に入り脱皮をして、かぶとむしになる準備ができました。体も黒くなって来てもう少し…。
今日見るとメスのかぶとむしが姿を現しました。
子ども達は久しぶりに会えたかぶとむしをじっと見ていました。

暑かったけど楽しかったよ☆(ぱんだぐみ)

2017.07.14.

にこにこ保育園のいちごぐみさんと公園であそんできました♪
公園の木に真っ白なけむしがいて、それを全力でツンツンするお友だち…
それはそのくらいにして、シロツメクサで指輪とブレスレット作ろうよ~!!と誘って、みんなでおしゃれに変身しました^^
帰りにみんなで水筒のお茶を飲み、「また遊ぼうね~」とお約束をして帰ってきましたよ★

トップへ戻る