お知らせ

5月27日、避難訓練を行いました。

2015.05.28.

防災ずきんを被って、玄関へと急ぐ子ども達。

玄関に集合。この後、きちんと整列して座って、園長先生のお話を聞きました。

先生方の消火訓練の様子です。

5月27日(火)、近隣から出火したという想定で、避難訓練を行いました。
園長先生の、「火事です。防災ずきんを被って、玄関に避難してください。」という一斉放送が入ると、それまでにぎやかだった園舎がしーんと静かになりました。
中には泣き出す子どももいましたが、先生と一緒に、全員無事玄関に避難しました。
避難訓練終了後、消防署から借りた消火器で、先生方が消火訓練を行いました。
下門前保育園では、毎月避難訓練を行い、子ども達の安全に努めています。

5月26日 バスで遠足に行ったよ!

2015.05.27.

バス遠足の様子です。

5月26日(火)、うさぎ組の子ども達は、バス遠足に行ってきました。
少し緊張しながらバスに乗り込む子ども達でしたが、すぐにバスに慣れ、ワイワイガヤガヤ・・・にぎやかになりました。
行先は、頸城区の希望館。
天気も良く、いっぱい遊んで、写真も撮って、とっても楽しかったよ。
帰りのバスの中は、遊び疲れたのか、熟睡する子どももいました。
9月には、市内のブドウ園へバス遠足に出かける予定です。楽しみだね。

5月18日 きょうのできごと

2015.05.18.

子ども達は砂遊びが大好きです。

ちょっぴり怖い、アメリカザリガニです。

5月18日(月)は天気が良かったので、子ども達は散歩に行ったり、園庭で遊んだりしました。
うさぎ組の子ども達は、園庭の砂場で遊んだよ。
また、事務室にあるメダカとどじょうがいる水槽の横に、ザリガニの水槽も加わりました。
このザリガニはなかなか凶暴で、大きな前足を振り上げて、子ども達を驚かせています。

誕生会を行いました。

2015.05.15.

少し緊張しながら、でも、しっかりお名前やお年を話しました。

紙芝居の様子です。2人の先生のお話が見事でした。

今日は、5月生まれの子ども達5人の誕生会を行いました。
5月に誕生日を迎える子ども達は、ホールの前に出て、自分のお名前やお年、好きな食べ物などを一生懸命お話ししていました。
そのあと、誕生会の歌を歌ったり、先生お手製の紙芝居「カレーライスがにげだした。」を楽しみました。

きょうのできごと

2015.05.14.

きょうのできごとの全体写真です。

ホワイトボードに向かって右側から、クラス順に書かれています。

ぱんださんの絵が、少し切れてしまいました。

下門前保育園では、その日の活動内容等を「きょうのできごと」として、玄関右側のホワイトボードに掲載しています。
「きょうのできごと」はクラス別に記載していますので、自分のお子さんのクラス以外の活動もわかります。
お迎えの際は、是非、ご覧下さい。
なお、「きょうのできごと」は各クラスの担当職員が、交代で書いていますので、先生方の個性も垣間見ることができます。

トップへ戻る