お知らせ

6月のお誕生日会!

2021.06.18.

今日は6月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

少し緊張しながらも笑顔で入場!
自分の名前といくつになったのか元気に発表しました。
その後、みんなで「たんじょうび」の歌を歌ってお祝いしました♪

また、保育者による物当てクイズやケーキを作るペープサートを見ました。
みんな次に何が出てくるのか考えながら、楽しんでいました♪
0・1歳児はプレイルームではらぺこあおむしのパネルシアターを見ました!

バス遠足(ぞう組)

2021.06.10.

せ~んろはつづく~よ~ど~こまでも~♪
バスに乗って、えちごトキめき鉄道の見学に行ってきました!

春日山駅から電車に乗り、直江津駅に到着!
車両の分割作業や洗浄作業など特別な作業や雪月花の車内、SLを見学させていただきました。
運転手の方々とお話したり質問したりと、たくさん電車について教えてもらえ、お土産までいただき、とても楽しく満足そうな子どもたちでした。

バスに乗って保育園に帰ってきてからは、園庭でお弁当を食べました♪
おいしいお弁当をありがとうございました!

今日はむし歯予防デー!

2021.06.04.

 遊戯室でむし歯予防デーの集会がありました。
最初に「なんで虫歯になるのかな?」「強い歯にするにはどうしたらいいのかな?」とみんなで考えました。
その後は、職員による出し物『ムッシバンをやっつけろ』のお話しを見ました。

給食を食べたあとは、歯磨きができたかな!?

これからもごはんやおやつを食べた後は、むしバイキンに負けないようにしっかり歯を磨いていこうね♪

バス遠足(きりん組)

2021.06.02.

 みんなで作ったかわいいてるてる坊主のおかげで、晴天に恵まれたバス遠足。昨日からワクワク・ドキドキで眠れなかったお友だちもいたとか…⁉
 行きのバスの中では、「楽しみだね~」「何があるのかな~」とお話しながら興奮状態のお友だち。汗をたくさんかきながら、ジャングルジムやブランコ、滑り台や鉄棒など繰り返し遊びました。もちろん!虫探しもしましたよ!
 園に戻ってきてからは、一番⁉楽しみにしていたお弁当タイム。お友だちと見せ合いっこをしたり、「先生見て~」ととても嬉しそうな子どもたちでした。ご用意ありがとうございました。
 また、今日の楽しかったお話をお家でも聞いてみて下さい。

バス遠足(ぱんだ組)

2021.06.01.

気持ちのいいお天気の中、バスに乗って戸野目公園まで行ってきました。
公園では園庭にはない長い滑り台やブランコがあり、スピード感を楽しんでいました。
また、木の実や木苺、草花も見つけ、みんなで作ったお散歩バックはいっぱいになりました!

保育園に戻り、園庭でお弁当を食べました。
お母さんに作ってもらったお弁当に大喜び!「おにぎりおいしい!」「ウインナー入ってたよ!」と、とても嬉しそうに見せてくれました。

公園でたくさん遊んで、おいしいお弁当も食べ、とても楽しかったね♪
お弁当のご用意ありがとうございました。

トップへ戻る