お知らせ

ぶどう園遠足に行ってきました(ぞう組)

2021.08.31.

ぶどう園で、ぶどう棚の下、ぶどうを自分で1粒もいで、食べました!
甘くておいしく、「おかわりー!」ともう1粒。
ぶどうが実っている様子を見ながら、おいしくいただきました。

そのあとはぶどう園の間を歩いて探検。
東屋がある公園で、トンボやカマキリ、バッタ、イナゴ、カナヘビを見つけて遊んだりお茶を飲んだりして帰ってきました。
8月最後の日に、一足早く秋を楽しんだ子どもたちでした。

お泊まり保育✩ぞう組

2021.08.28.

27日28日とかけてお泊まり保育を行いました!

午前中に近くのスーパーマーケットに、フルーツポンチの材料を買いに行き、
夕方にフルーツポンチを作り、みんなで夕食を食べました。
夜のお楽しみは、おばけやしき探検。メダルのお宝を探しに、ドキドキしながら進みました。
それからみんなで作ったフルーツポンチを食べて、おやすみなさい。
朝もすっきり目覚め、みんなで選んだジュースで乾杯。
お着替えも布団を敷くのも片付けも、全部自分でできました☆

きっと心の中ではお家の人と離れて眠ることに不安があったと思いますが、
お友だちとなら大丈夫!!とがんばった子どもたちです!

8月のお誕生日会!

2021.08.27.

今日は子どもたちが楽しみにしていた、お誕生日会がありました。
緊張している様子の子どもたちでしたが、上手にお名前や年齢を言うことができました!

お誕生日の歌やプレゼントをお友だちから貰い、とても嬉しそうでした。

保育者による出し物では、間違い探しをしました。
「先生の髪型が違う!」「服も違うよ」など、変身した保育者の変わった
所を一生懸命探していました。

0.1歳児の子どもたちはケーキのペープサートを見て楽しみました!

公園プールに行ってきました(ぞう組)

2021.08.24.

とどろき公園のプールに行ってきました。
シャワーを浴びたときは「冷たい~」「さむいぃぃ」と言っていた子ども達ですが、
プールに入ると「あったか~い」という声が^^

友だちの肩につかまって、つながって歩いてみたり、顔をつけてみたり、泳ぐことができる子もいましたよ。
曇り空でしたが、温かい気温の中、気持ちよく遊びました。

公園プールに行って来ました(きりん組)

2021.08.24.

 お天気が心配され気温も少し低めだったのですが、みんながずっと楽しみにしていたとどろき公園プールに行って来ました。
 大きいシャワーで水を浴びると、冷たさと勢いにみんな大興奮!「キャーキャー」言いながらも特に水を怖がる様子もなく、担任は驚かされました。
 いざプールの中に足から少しずつ入ってみると、予想していたより浅かったことにみんな安心し、バシャバシャと勢いよく水を蹴ったりワニさん泳ぎをしたりと30分間めいいっぱい楽しみました。
 初めて大きいプールに入ったお友だちもいたかもしれませんが、少し水の感触やプールの感覚を味わえたかと思います。良い経験になりました。またお家でお話を聞いてみて下さい。

トップへ戻る