お知らせ

令和5年度 卒園式

2024.03.27.

 暖かい風の吹く中、18名の子どもたちが卒園しました。
保護者の方や先生方に見守られ、保育証書をしっかりともらう姿はとても立派でしたよ。
 小学校に行っても笑顔いっぱい、元気いっぱい過ごしてください!大好きな18人のことをずっとずっと応援しています♪

お別れ会がありました。

2024.03.22.

 全園児が遊戯室に集まって、大好きなぞう組さんのお別れ会がありました。
保育園での思い出や、小学校へ行って頑張りたいことをマイクを持って堂々と発表をしてくれました。「水族館・源流探険が楽しかった」「小学校へ行ったら実験をがんばりたい」など思い出を振り返ったり、小学校への期待で溢れたりしていました。
 各クラスのお友達から手作りのプレゼントを渡しました。「一緒に遊んでくれてありがとう」「また保育園に遊びにきてね」と「ありがとう」の気持ちを込めて伝えることができました。
 ぞう組さん、小学校へ行っても笑顔を絶やさず楽しい小学校生活を送ってね!

3月誕生会

2024.03.15.

3月に入って、近づく春本番を待ちわびる今日この頃。お誕生会がありました。
今回は、各クラスで行うこととなり、慣れ親しんだお友だちや先生達とお祝いをしました。自己紹介やカード・歌のプレゼントをして「おめでとう」の気持ちを届けたり、ゲームやパネルシアターを楽しんだりしました。

ひなまつりのつどいがありました。

2024.03.01.

 3月3日は桃の節句。保育園では今日ひな祭りの集いを行いました。
 今年は寄付していただいた立派なひな壇飾りを前に、0・1歳、2~5歳に分かれて集会をしました。
 それぞれのクラスのおひな様紹介や「うれしいひなまつり」を歌った後は、
0・1歳児はお花紙をまるめて桃の花を咲かせましたよ。
2~5歳児はお内裏様、お雛様チームに分かれての「ひなあられたまいれ」をしました。
 子ども達が作ったお雛様を持ち帰ります。またお家でもぜひ飾ってあげてくださいね。

がすが保育園と交流会をしました!(ぞう組)

2024.02.28.

 かすが保育園のすみれ組、ひまわり組と交流してきました。
ジャンボリミッキーを踊ったり、リレーとドッジボールの勝負をしたり…楽しい時間を過ごしました!
 保育園に戻ってからは、楽しみにしていたお弁当!たくさん身体を動かしてきたので、ペロリといただきました。

トップへ戻る